妊活に積極的じゃない夫をどうすればいいのか?赤ちゃんに会いたい

妊活を頑張っていても夫が妊活に積極的じゃないとなかなかうまくいきませんし、腹も立ってきますよね!妊活は夫婦で行うものだからこそ、夫の立場に立って協力を得る方法をお伝えします。

妊活に積極的な夫はどれくらいいるの?

あるネットの調査によると、夫が妊活に

積極的かどうかという質問に対する回答は

 

積極的    62.8%

 

積極的でない 37.2%

 

となっています。

※ゲンナイ製薬のサイト「妊サポ」による調査。
 20~44歳の子どもがいない既婚女性1,000名が回答。

 

いかがでしょうか?

 

意外に積極的な夫が多いんだな、と私は思いました。

 

f:id:ninkatsuotto:20160622073809j:plain

 

でも男性の立場になってみると、

こんなものかな、という気もします。

 

最近は子どもはいらないという人が増えた

とはいえ、やっぱり今でも大半の人が

「いずれは子どもが欲しい」と思っています。

 

積極的な夫と積極的でない夫の割合は

昔も今もそんなに変わらないでしょう。

 

ただ、男女で妊活に対する真剣さには

温度差があります。

 

女性も多くの人が仕事をしていたり、

晩婚化などの影響によって妊娠・出産に

昔よりは苦労するようになっています。

 

それに対して男性の意識は

昔からそれほど変わっていません。

 

それだけに、必死で妊活をしている女性から

見て夫が積極的でないと感じたり、

積極的でない夫に怒りを感じたり

するようになってしまっています。