妊活に積極的じゃない夫をどうすればいいのか?赤ちゃんに会いたい

妊活を頑張っていても夫が妊活に積極的じゃないとなかなかうまくいきませんし、腹も立ってきますよね!妊活は夫婦で行うものだからこそ、夫の立場に立って協力を得る方法をお伝えします。

夫が積極的でない理由

このブログをご覧になっている方は、

・夫にも妊活にもっと協力してほしい

・積極的でない夫に怒りを感じる

という奥様だと思います。

f:id:ninkatsuotto:20160622075414j:plain

 

夫にもっと積極的になってもらう方法を考えるためには、

まず、夫が積極的にならない理由を理解しましょう。

理由はいろいろありますが、代表的なものは以下の通りです。

 

①妊娠に関する知識が足りない

妊活を真剣に考えている妻は当然、知識が豊富です。

加齢による妊娠率の低下や排卵期に合わせた性行為

の必要性などを熟知して、シビアに考えています。

 

それに対して夫の多くはそれほど知識を持っていません。

年齢的な問題や生理周期などについて、漠然とは

知っていても、あまり気にとめていない人が多いのです。

 

ときどき性行為をしてりゃ、いずれ子どもができるだろう

と思っている人は実に多いです。

こう思ってしまうのは知識が足りないからです。

 

f:id:ninkatsuotto:20160622075607j:plain


知識は教えてあげればいいのです。


ただ、この手の話は嫌がる男性が多いので、

さりげなく雑談の中に織り交ぜるのがポイントです。

 

②今はまだ子どもが欲しくないと思っている

妻は1日も早く妊娠しないといけないと思っているのに、

夫はまだ数年は2人きりで甘い生活をしたいと考えている

ケースはすごく多いです。

 

f:id:ninkatsuotto:20160622075655j:plain

 

妻が妊娠すると夫は性行為を

我慢しないといけなくなります。

 

赤ちゃんが産まれると妻は赤ちゃんの世話に

かかりきりになり、夫は相手をしてもらえません。

だから夫は、赤ちゃんに妻を取られたくないと思うのです。

 

これは甘えん坊の夫だけではなく、実に

多くの夫が大なり小なり思うことです。

良く言えば、男性は女性が思うより

ずっとロマンチストなのです。

 

③義務的な性行為に対する不満

排卵期にだけ義務的な性行為をする

というのは多くの夫が嫌うところです。

 

f:id:ninkatsuotto:20160622075754j:plain

 

「赤ちゃんが欲しいからどんどんセックスして」

というのなら分かりますが、

 

排卵期にだけ義務的に行って、それ以外の時期には

全然甘いムードさえ出さないようでは男性は醒めます。

萎えます。

 

実によくある光景です。

 

妊活に一生懸命になるあまり、基本の夫婦関係

がおざなりになるのはよくないです。